2009年11月27日金曜日

#2009-11 #japan 薬品漏洩:地下鉄で塩酸が漏れる


東京:地下鉄の電車内で、塩酸入りのプラスチック容器が床に落ち、飛び散った塩酸で男女2人が軽いやけど、女性2人が目の痛みなどを訴えた。

1.発生年月日:2009年11月18日午後4時20分頃
2.場所:東京都
3.業種:鉄道
4.関連物質:ー
5.死傷者:2人軽症
6.概要:
地下鉄の電車内で、乗客のスポーツバッグから、塩酸成分を含む液体入りのプラスチック容器が床に落ち、飛び散った塩酸が近くにいた乗客の男女2人の足にかかった。2人は軽いやけどを負い、ほかに女性2人が目の痛みや気分の悪さを訴えた。
塩酸を持ち込んだのは、石材関連会社の男性社員ら3人。ポリ容器には工業用塩酸3リットルが入っていた。何らかの原因でバッグの中で塩酸が漏れ、バッグの生地が破れたとみられる。
この騒ぎで約600人の乗客全員が車外に避難、消防隊が消毒のために階段のシャッターを閉じ、改札口に利用客があふれる事態となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿