2009年10月6日火曜日

#2009-10 #japan 水蒸気爆発:産廃処理工場で爆発


神奈川:産業廃棄物処理業の工場内で水蒸気爆発が起き、内部で作業していた男性5人のうち1人が全身やけどで重体、もう1人が顔や右手に軽いやけど。

1.発生年月日:2009年10月3日午前10時15分頃
2.場所:神奈川県
3.業種:産業廃棄物処理
4.関連物質:ー
5.死傷者:1人重体、1人軽傷
6.概要:
産業廃棄物処理業の工場内で爆発が起き、内部で作業していた会社役員の男性が全身やけどで重体、会社員の男性も顔や右手に軽いやけどを負った。工場には当時5人いたが、3人は無事だった。2人は、別の会社から派遣され、焼却炉に産廃を送り込むスクリューの修理をしていた。
発表によると、同工場では当時、焼却炉で木片を燃やし、燃えかすを水で冷やす処理を自動制御で行っていた。冷却工程で、受け皿(縦横角約2m、水深約1m)に大量の燃えかすが流れたため、水蒸気爆発が起きたという。

0 件のコメント:

コメントを投稿