2009年12月11日金曜日

#2009-12 #japan 爆発事故:化学工場で爆発 1人けが


愛知:化学工場で、化学物質をポンプでくみ上げる作業を行っていたところ、ポンプが爆発、男性作業員が頭に軽いやけど。

1.発生年月日:2009年12月4日午前10時40分頃
2.場所:愛知県
3.業種:化学メーカー
4.関連物質:ー
5.死傷者:1人軽傷
6.概要:
化学工場1階作業場で、プラスチックの製造に必要な化学物質をポンプでくみ上げる作業を行っていたところ、ポンプが爆発、男性作業員が頭に軽いやけどを負った。工場建物の窓ガラスが割れたり、ブロック塀の一部が崩れたりしたが、周辺住宅への被害はなかった。
工場によると、担当者がポンプのスイッチを切り忘れた可能性があるという。そのため、作業後もポンプが稼働し続けて内部に熱が発生し、化学反応を起こしたとみている。

0 件のコメント:

コメントを投稿