2010年5月20日木曜日

#jacdt20100520 事業仕分け候補が明らかに

行政改革:73公益法人が候補に


1.発生年月日:2010年05月20日
2.場所  :-
3.業種  :-
4.関連物質:-
5.死傷者 :-
6.概要  :

 「事業仕分け」第2弾後半戦で対象となる公益法人の候補が明らかになった。12省庁が所管する73公益法人。このほか4特別民間法人も候補に挙がっている。
 国が所管する公益法人は約6600。そのうち、▽国からの財政支出が年間1000万円以上▽役員に官僚OBの天下りがいる--などの基準で絞り込んだ。
 また、3公益法人(国所管の財団法人と社団法人)のうち72法人に、2300人以上の国家公務員OBが役職員として再就職していたことが分かった。
 1法人あたりでは30人以上になる。72法人は国から1法人あたり約20億円の補助金や委託費を受けており、公益法人が天下りの受け皿となって、多額の国費を得ていた実態が明らかになった。
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は5月10日から12日まで、対象候補の法人や所管省庁に聞き取り調査を進め、5月18日に予定されている会議で、仕分けをする法人と事業を最終確定する。
 現在のリストから公益法人は50~60程度に絞り込む。このほか、全国知事会など地方6団体を対象にすることも検討している。
 政府系公益法人や特別民間法人は、国の仕事を請け負っているにもかかわらず、民間の法人のため政府のチェックが働かない。
 仕分け作業によって、法人の事業の必要性や重複の有無、天下りの実態などをあぶり出し、制度改革につなげる考えだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿